忍者ブログ
チェロとオペラとオーケストラ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/26)
(05/16)
(05/13)
(02/15)
(11/10)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「魔笛」は無事に終了しました。

1週間前には絶対途中で止まると思ったけれども学生たちも最後の追い込み、頑張りました。
歌手たちもそれぞれのキャラクターを生かしつつ良かったと思います。
この企画はまだ続くのかな?

PR
「椿姫」、終わりました。
2回前の公演で演出家に「オペラの上演には舞台監督が絶対に必要」と言われ、「舞台監督?何じゃそりゃ」と思ったんだけど、実際にプロの方に来てもらうとその仕事ぶりにびっくり。
なるほどこれは確かに必要だわいと思ったのでした。
今回は多くの方に「制作が必要」と言われ、「制作?何じゃそりゃ」と戸惑っているところ。
いろんな方からいろんなクレームをいただいたけれど、「制作」なる立場の人が一人いれば全て片付いていたはずだ、との事。
ふーん、そうなのか。

お金がかかるんだろうね?

とにかくやらないといけない事が多すぎてパニック状態。
しかし落ち着いて考えないといけない事だけど、本来このオペラは、演奏したいから始めた企画なんだよね。運営が忙しくてそれで自分の演奏に手が回らなくなるとしたら本末転倒。
そういう意味でこの週末の練習なんか最低だった。
両立できない事なら最初からするなって事だ。

あとは字幕キュー楽譜製作、各方面へのPR、当日要綱作り、レセプション手配……。
はは両立なんてとても無理だわ。

キャスト練習に立会う。
ヴィオレッタとアルフレードとジェルモン、第3幕の最後。
この場面、普通に会場で聞いてもすごいのに、これを間近で聴けるという至福。
人類が生み出した最高の音楽が目の前数メートルで展開している。
全ての苦労が忘れられる一瞬。
 

何と今回は会場ホールが前売りチケット販売を行わないんだよね。
隣接する輸入ピアノ販売会社に持ちかけたけど門前払いだし、今回初めてチケットぴあとローソンチケットに委託する事にする。
初回登録のためにチケぴは面談、ローチケは住民票と印鑑証明が必要。
あとはFAXでやり取りらしいけど、うちはFAX環境が今イチなんだよね、心配。

ソリスト練習は2カ月近く前に始ってるけどいよいよオケも始動。
土曜日はいきなりがーっと通す。最後15分程度残っちゃったけど。
日曜日は本番指揮者で折り返し点まで。

技術的に難しいところは限られてるし、音楽の流れも大きいので思ったよりも弾きやすいかも。
(チェロのソロは除く…)
オペラの公演が無事に終了。
あとは残務整理…。
昨日はソリストと合唱が加わってのオケ合わせ。
オケはまだ2回目のtuttiなんだけどね。
レチタティーヴォはまだまだだけど、しかしこいつらはすごいね。
テンポの変化とかにしっかり喰らいついてくる。
来年はもっとゆったりとした練習日程を組むから今年だけあとちょっと頑張ってくれー。
先ほどオペラ前プロのチェンバロ譜が完成。

そう言えばFINALEで鍵盤用の譜面を作ったのは初めてかな。
バロックだからそんなにややこしい記譜法はないけど、五線を飛び越えての音符入力は初めて使うテクニックだ。
コンテンポラリーダンスと「カルメン」のオケ練習もこの週末から始まった。

ダンスの伴奏は弦楽合奏でヴィヴァルディとコレッリの合奏協奏曲、それにバーバーのアダージョ。すごいねみんな、これを初見で、ある程度雰囲気を出しちゃう。問題はチェロのソロだね。これはきっとみんな誤解していると思うけど、私が弾きたくて選曲したんじゃないんだよ。ダンスの振付家の指定なんだよね。でも、はい、頑張って練習しておきます。
そして昼からは「カルメン」。これも難しい。今は指揮者がレチタティーヴォでしっかりザッツを出してくれているけど、歌手が入ってきて指揮がそちらに合わせるようになるとザッツも出なくなるんだろうなあ。
「カルメン」の前プロの弦楽合奏のパート譜を作る。
楽譜ソフトFINALEでの入力。
古典だから特殊な記譜はないけど、やっぱりまだどうやって入力したらいいか分からないコマンドがあるね。
まあ時間もないのでそんなに細かい事は気にしないでどんどん前に進む…。

「カルメン」のプルト数が確定したのでパート譜をコピー。
かろうじて一人で持てる分量だったのでコピー屋から練習場の倉庫まで運ぶ。

おかげで2、3日筋肉痛。

月曜日はオペラ「カルメン」の初練習。
そう言えば金曜日はローザンヌ歌劇場の「カルメン」を観て、土曜日は「カルメン」を弾いて、「カルメン」三昧の週末だったわけだ。
仕事の都合で練習の最後の方にしか出られなかったけど、間近で聴くカルメンとホセの二重唱は迫力あるね。
この歌のやり取りをしてホセは凶行に到るわけだ。
これなら納得。
「カルメン」のパート譜が届いた。
どっさりの超迫力。
こんなに早く届くなんて…、お金がないよ~。
音楽練習の予定が決まったので練習場手配に取りかかる。
電話で予約できるところもあれば現地で手続きしないとだめなところもあって。
使用日から1ヶ月を切っていれば電話で予約させてくれてもいいと思うけどね。
それからボーカルスコアも出来上がったのでキャストに発送。
このサイズ、この重さだとEXパックが便利で安いみたい。
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]

Copyright c 音楽之迷宮~Labyrinth of Music。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]