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あれから3ヶ月経つけど腱鞘炎は完治していない。
1ヶ月くらい指の安静が保たれればよくなるんだろうけど、そうもいかないしね。
あのあと11月にオーケストラの本番、12月にアンサンブルの本番、そして2月にオーケストラの本番があって、また今週末にオーケストラの本番。
でも本番を経験して初めて分かってくる事も多くて。
またちょっとずつ書きます。
その後2回のチェロアンサンブルコンサートが無事終了。
でも基本もできていないのにハイポジションを弾き続けたせいで左薬指が腱鞘炎に。
完全に休ませればいいのは分かっているけど、オーケストラの本番も近づき、また別のアンサンブルの依頼もあってついつい弾いてしまってどんどん悪化。
ついに先週のオーケストラの練習では根性とか気合いでどうこうなるレベルじゃなくなって一番後ろで見学するハメに。
早く治ってくれー。
ミニコンサートがすぐ目の前に迫っているし、アンサンブルの曲もさらわないといけないのに、妙な事にはまってしまいました。
チェロの弾き歌い。
何とか暗譜して、一応終了。
でも暗譜で弾くと音を並べるのに精いっぱい。
つまり暗譜力が足りてないって事?
それにしても最初の小節がとにかく難しい。
卒業はさせてもらったけど、本当はやっぱり弾けてないのは自分が一番よく分かってる。
もう一巡する頃には右手のコントロールがもっと上手くなってるかな?
プレリュードを暗譜するように言われました。
実は暗譜が大の苦手なのです。
半年間練習するオケの曲でも、譜面がないと1小節も弾けません。
これは一種の学習障害だと思うのだけれど、単なる苦手意識だけかもしれないし、頑張ってチャレンジしてみます。
レッスンでバッハの2順目。
だって弾けてないもん。
何べん弾いても、この冒頭4小節は難しいね。
Gをしっかり鳴らしつつ、自然な移弦による滑らかなアルペジオ、でも一つ一つの音ははっきり主張して豊かなメロディを綾なす。
やっぱり基礎から鍛え直さないと無理って言われちゃいました。
バッハ6番のジーグが終わった。
例によって全然弾けてないんだけどね。でもまあこれでバッハの無伴奏に書かれた音を一通り弾いてみた事には、なる。
来週からはバッハ2順目です。
オペラの二日後にはいつものレッスン。
あらあらドッツァウアーの第1巻とバッハのプレリュードが終わっちゃったよ。
バッハのハイポジションなんて全然弾けてないんだけどさ。
きっと先生も下手糞なプレリュードを聞くのがいやになったんだろうね。
正月休みとは言ってもレッスンは1回飛ぶだけ。
それに正月は正月で他にする事もあるし、やっぱりこの2週間でドッツアゥアー33とバッハ6のプレリュードをさらうのは無理があると思うんだ。
まあそういうわけで当然の差し戻しです。
その間にレッスンが2回。バッハ5番のガヴォットまで終了。
なかなか硬い音が出せなくて、ガヴォットの1番と2番のコントラストも出せず、ガヴォットらしいリズム感も出せず、またまた基本から細かく指摘される。
と思っていたら時間終了間際に弓の張りが弱く松脂の付け方も全然足りない事がバレる。
「うっそー、こんな弓で弾いてたの?」
だって弓、張りすぎたら折れそうで怖いもん。