忍者ブログ
チェロとオペラとオーケストラ
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/26)
(05/16)
(05/13)
(02/15)
(11/10)
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

演奏会は無事に終わりました。
個人的にはミスをいくつか。それからトップでもないのに緊張しまくり。
ブルックナーの冒頭なんて何でもないトレモロなのにこれが緊張、緊張。
でもその分ブルックナーの天国的な大きさはよく体感できました。
最後はいつまでも終わりたくないような気持ちでとっても名残惜しかったです。
ブルックナーさん、もっと長い曲を書いてくれればよかったのに。
PR
昨日の夜は前日練習。
長めに通しながら流れのチェック。
先々週大崩壊した4楽章がまだ完全には修復できてないね。
ヴァイオリンにテンポ感がないからチェロが入れないんだよ、とひとのせいにしたりする。
スタミナも大丈夫かと思ってたら終楽章ではイージーミスの連発。
体力はもっても精神力がもってないんだ。

今日は精神力が最後までもちますように。
今日は本番会場で練習。会場の音響やステージのセッティングのチェック。
元銀行だけあって天井が高くて壁は大理石。残響は豊かだけど細かな動きのアンサンブルは難しいね。
本番まで1週間。
今日は最終チェック。やっぱり4楽章が難しいなあ。
合宿後初めてまともに出席するチェロアンサンブルの練習。
かなり練習して臨んだつもりだけどやっぱりムゼッタのワルツは難しいね。
しかも弾けないくせにみんなにテンポの指示を出したりして我ながら何者~?って感じ。
あと3週間、頑張ります。
指揮者、演出家、舞台監督との四者打ち合わせ。
抜粋箇所と舞台装置プランが決まる。
実上演時間がこれで1時間20分に収まりそう。
ほっ。
レッスンではドッツァウアーの19番が終了。
バッハ2番のプレリュードも終了。
と言いながら実はその前の音階練習でつまづいてるんだけどね。
音階なんて弾いてる自分が気が狂いそうになるんだから差し戻されて当然だよな。
今日は昼から全曲通し。
ファーガソン3曲目の冒頭、1拍間違えて飛び出したのは私。
指揮者の先生は「1拍目から振ったからかなあ」と恐縮されてたけど、完全に私のミスです。
ブルックナーの3楽章の中ほど、午前中の練習でテンポを変えたところがあって、そこが通し練習では崩壊する。ここは個人的には指揮についていたつもりだったんだけどな。
まあ課題はまだまだあるって事で。
スタミナはもちそうな感じ。
昨日早めに寝たので身体は楽。
例年2日目の午後の練習では睡魔に襲われて椅子から転げ落ちそうになるんだけど。
で、今晩もやはり2時過ぎにお開き。
しかし宴会の席にチェロだけ全員勢ぞろい。
こりゃすごい。
いよいよ合宿。

本番指揮者が宴会にも参加してくれるので今回はチェロアンサンブルはなし。
いつもなら全体練習後12時までアンサンブルやってるんだけどね。
さらにメンバーの高齢化か?宴会自体も3時前にはお開きになってしまう。
宴会の勢いがオーケストラの勢いのバロメーターと思ってたけど、うちのオケ、こんなので大丈夫かなあ?
今日は弓の毛替えをした。えっへん。
ついでにドッツァウアーも購入。
楽譜屋に行って驚いたけど何種類もあるんだね。
当然のように一番安いのを買ったけど、いいんだよね?
本番まであと3週間なんだ。
ブルックナーもファーガソンも細かなところが全然弾けてない。
音符を追いかけるのに精一杯でデュナーミクや表情がつけられない。
ブルックナーとか個人練習でもついつい後回しにしちゃうもんな。
レッスンでは当然のように2番のプレリュードは差し戻し。
デュポールの20番は終了したけど。
で、次回からはドッツァウアーだって。
全集フェチとしては練習曲をするなら全部やりたかったんだけどな。
ちなみにデュポールでやり残した曲は
1、3、8、9、12、14、16、21
3分の1以上を残してるんだ、がっかり。
日曜日は本番指揮者でブルックナーの1から3楽章。
今になってやっと2楽章の難しいフレーズの指が決まる。
A線のハイCesを小指で取ろう。
その後は本番指揮者でブルックナーのフィナーレの練習。
この頃になってようやくアルコールが抜けてくる…。
≪ Back   Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

Copyright c 音楽之迷宮~Labyrinth of Music。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]